WAVE 1/24 光武F
コクリコ機



ゲーム『サクラ大戦3』に登場する“霊子甲冑”光武Fを製作しました。
キットもゲームもおよそ10年程前の物だったと思います。
当時はかなりハマっていた記憶がありますが、内容はおぼろげにしか覚えてなかったりします・・・
このキットは成形色&兵装違いで各隊員のモデルがラインナップされています。
『サクラ大戦1・2』に登場する光武・光武/改も同様に各隊員ごとにラインナップがあるため、全部で何種類出ているか分かりません・・・

成形色はピンクですが一応説明書通りの配色で塗装し直してます。
CGは光沢仕上げっぽい印象ですが、つや消しコートで
マット調にしてあります。その方が機械っぽいし。

このキット、手足が左右全く同じ部品で出来ています。
つまり左右ひっくり返してもそのまま付くわけです。
さすが神埼重工&シャノワールの技術力、
戦闘時の消耗も考慮して設計しているとは・・・

とか脳内設定でひとりほくそえんでいた訳ですが、
パーツ的にも同じ物ふたつ入れるだけですから、
安価にできる良い策だとは思います。その分キットとしての魅力は落ちると思いますが。
可動範囲は狭いし・・・

しかしながら、成形に関しては閉口する以外ありませんでした。
とにかくヒケ・バリが多く、いちいち処理が面倒でした。
あと、ヒケが酷くなって穴になってたりとか・・・
この光武F、設定では蒸気機関と霊力で動くはずでした。
サイズが3メートル程度ですから、ロボットというよりも、
パワードスーツに分類される代物でしょう。

それにしても格好良くないマシンです。
前作・前々作の光武よりか幾分マシだとは思うのですが、
それでも、見れば見るほど「土管」です。
デザインのモチーフはマシーネンクリーガーらしいのですが、
僕はずっと、
土管かボイラーに手足を生やした物だと思ってました。
ゲームに関しては、あれだけ好きだったにも関わらず、
内容をあまり覚えてません。
「コクリコって何やる人だっけ?」とかそんなレベル。
マジカルホーン(上の大砲みたいな奴)から何が出るとか、
さっぱり分からん。
瞬間移動するのはアイリスだったっけ?
サーカス団の子だったかな?

と、そんな感じで記憶を掘り起こしながら作ってましたが、
ついに当時の記憶が完璧に蘇ることは無く、
イマイチ釈然としないまま完成させました。

ちなみに、各キットには搭乗するキャラのフィギュアが付属していますが、
面倒くさいので塗ってません。
気が向けば作って横に置いておこうかと思います。

その他・感想
2010年初のキットは、なぜか懐かし物になってしまいました(厳密には製作は年をまたいでますが・・・)
パーツ点数は少なく、手軽に組める一方、ロボットの模型としては、現在の物には見劣りするように思えます。
デカールも風化しており、水に浸す度に崩れてくるし・・・
若干古さが拭い切れないキットではありますが、完成した時の達成感はどれも同じで楽しいものです。

これとは別に、メインヒロインの「エリカ機」のストックもあるのですが、登場は随分後になりそうです・・・
次回はもうちょっと別ジャンルのキャラ物を作る予定です。

2010年1月24日 記



TOPへ戻ります

inserted by FC2 system