SWEET
1/144 二式水上戦闘機


レジンキット版を買いそびれてから、待ちに待ったSWEETの二式水戦を製作しました。
前回の更新から間が空いてしまいましたが、あまり良いものが出来なかったり、途中で放っぽり出したりしてました。。。

僕が、水上飛行機と言われて
真っ先に思い浮かぶのは、
『瑞雲』という旧日本海軍の偵察機です。
多分、子供の頃プラモデルを作ったから
だと思うのですが、その影響か、
水上機と言えば、
今回の二式水戦のような「単フロート型」より、
フロートをふたつ付けた
「双フロート型」の方が好みだったりします。

飛行機としてどちらが優れているのかは、
知りません・・・


今回、汚しがススっぽくなってしまったのですが、
常に水の上に浮かべて駐機させているのか、
陸に揚げているのか、
水上機の運用をよく知らないので、
実際には、もっと全く違う汚れ方をしていた、
のかもしれません。
このキットには、左の写真のような台車と、
水面を模した台の2種類が付属しており、
それぞれ、フロートを保持する事ができます。


キット自体の出来は、今更言う事もありませんが、
新しい金型で出す度に、出来が良くなっている
ような気がします。
今回最大の失敗は、キャノピーまで
つや消しを吹いてしまった事。
大昔の出来の悪いプラモデルみたいになってしまいました。

その他・感想
1/144というスケールは手軽に作る事が出来て、飾ってもスペースを占有しないので、
コレクションには最適なスケールだと思うのですが、
たまには1/32のレシプロとかも作ってみたくさせるスケールでもあります。
とりあえず、その時には、作る前に展示スペースを確保しておこうと思ってます。。。


2011年6月18日 記



TOPへ戻ります

inserted by FC2 system